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2013年8月 2日 (金)

■ ミツバチは自分達の為だけに? 営業職 編 ■

■ミツバチは自分達の為だけに? 営業職 編 ■

貴方の会社が営業職だったら、
一軒一軒に「自社商品の売り込みだけ」をしますか?

「お初の顧客」は「押し売り」と勘違いするかも…。大抵の場合は(涙)。

■「企画ゲリラ」小林のアイデア ■

1. 「月刊 私のネットワーク新聞(仮名)」の名称で「ビラ」を企画して、

2. 内容は「今まで自社が受注を得たの顧客(できるだけ多く)」の
 「職業・社名・住所・電話番号・担当者名・業務内容詳細」まで掲載。

3.「自社商品」のPRも掲載する。

4.「その原案」を顧客に見せ、「掲載の許可」を取り、

5. 営業先で名刺と一緒に渡す。(一軒家の主婦や家族でも同じ対応)

6. 注意点→この「ビラ」は会社全員で共有する。

7. メリット→「月刊誌(無料)」なので、月一に顔出しの言い訳ができる。

「そんな事をしたら、今までの顧客に迷惑がかかるダケだろ!」と怒鳴ってしまいましたね?

でも本当に迷惑がかかるだけでしょうか?

「お初の顧客」の「お得意様」が掲載されてるかもしれませんよ?
「お初の顧客」の「知り合い」が掲載されてるかもしれませんよ?

ビラに掲載された「今までの顧客」にとっては、
「自社(自分)の営業マンの代わりに宣伝してくれる」事にもなりますよね?

経営の神様「ドラッカー」が、「まず人有りき」と言っています。

「自社商品」を売り込む前に、
「人と人の繋がりの大切さ」をうまくアピールできれば
いきなり「押し売り」と勘違いはされません。

「このビラ」を渡すと渡さないでは、
「お初の顧客」の対応はどう変わると思いますか?

■ お好み焼き屋 編 ■

■ たこ焼き屋 編 ■

■ 新聞配達屋 編 ■

■ 美容院 編 ■

■ 飲食店 編 ■

■ ガソリンスタンド 編 ■

■ 営業職 編  ■

■ ドラッカー を愛す ビジネスゲリラ 企画塾 ! ■

■ 気合入れて行くゾ! 編 ■

■著者 イラスト ドット コム 小林祐二■

【経歴】

・年商4億のアパレル企業で企画デザイン→36億円(9品番X4億円)/半期 受注

・「愛知県石油商業組合のキャラクターデザイン」で「日本最大手の広告代理店9社」とプレゼン対決→私のデザインが採用

・TBSテレビ輝く日本の星!「手塚治虫を作る」に出場→150人中ラスト10人迄生き残る

・「文部科学省+愛知県教育委員会+他5都市の教育委員会」の合同プロジェクト「学校ITC支援事業(デジタル黒板授業)」において→日本で3人だけ選ばれた「デジタル教材デザイナー」として参加

・リクルートビジネス誌「アントレ」キャッチコピー大賞→「金賞」受賞

・メールマガジン発行

 業種列別に具体的なアイデアを提案 「タテマエ言葉」で書いてます。
 「~ 企画ゲリラ のススメ ~」 (まぐまぐ発信)
 http://archive.mag2.com/0001612362/

 貴方が知らない、勝つヤツだけが知ってるお話 「本音言葉」で書いてます。
 「絶対負けない"ビジネス ゲリラ"の秘密の戦術!」 (melma発信)
 http://melma.com/backnumber_197204/

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